オンライン学校説明会

在校生向け情報

カウンタ

COUNTER663789

進路指導部より

人事希望表明制度について
人事希望表明制度の公開ファイルです。
   
R2年度末
 
学校評価一覧表
平成31年度(令和元年度)の学校評価一覧表(評価項目等)です。
第1回 点検・評価 
 H31学校評価一覧表①.pdf
第2回 点検・評価
 H31学校評価一覧表②.pdf

平成30年度の学校評価一覧表(評価項目等)です。
第1回 点検・評価 
  H30学校評価一覧表.pdf
第2回 点検・評価
  H30学校評価一覧表.pdf
 
科目履修生募集について
R2年度の募集は終了しました。
 
教育実習希望者へ
令和4年度の教育実習生の募集については、ただいま準備中です。
 

ハイスクールガイド

日誌

ソフトボール部
1234
2020/11/09

合同練習

| by ソフトボール部
11月8日(日)群馬南中を迎えて、合同練習を行いました。
風が少しありましたが、晴天で暖かい日になりました。







いつもの倍以上の人数で、4ヶ所に分かれてロングティーを実施。
順番や打ち方、守備位置等を高校生がサポートします。
高校生の強い打球や大飛球を中学生たちが懸命に追う姿が印象的
でした。

人数がいないとできない走者を置いてのケースノックも行いました。
実戦的な守備の練習になるのはもちろん、普段の練習ではなかなか
できない走塁の練習になります。

短い時間でしたが、お互いに充実した練習ができたと思います。
いつか前西で一緒にソフトボールを楽しめる子が出てきてくれる
ことを願い・・・v(^^)v



また、よろしくお願いします!!
11:33
2020/11/06

新人戦

| by ソフトボール部
11月3日(火)、朝方まで降っていた雨の影響もあり、
早朝のグランドは霧がかかっていました。



今日は新人戦初戦です。新チーム初の公式戦。
相手は優勝候補の筆頭である健大高崎です。





先攻のため、初回の一番バッターはかなり緊張します。
しかし・・・この後、いきなりセカンド横を抜けるヒットを
放ちます!後続打線の援助で三塁まで進塁しますが、得点
することはできませんでした。




初回の守備、緊張はしているようでしたが、笑顔が見えます。


「しっかり守っていこう!」「ピッチャー、がんば!!」
声をかけ合い、それぞれの守備につきました。








気合いは十分でしたが、直前まで負傷していたピッチャーのコントロール
が定まらず・・・フォアボールやワイルドピッチが多くなり、失点を重ねて
しまいます。実際に打たれたヒットは2本のみ。
0-15、3回コールド負け。

点差ほど力の差があるとは思えず、力を出し切れないまま終わってしまう
結果となり、悔しい気持ちばかりが残りました。

この悔しさを忘れず「より強くなるためにはどうすべきか」ということを
意識した練習に取り組み、21、22日に行われる関東公立大会出場を
かけた試合に気持ちを新たに向かっていこうと全員が決意を固めました。
14:16
2020/10/31

練習試合~10月~

| by ソフトボール部
10月に行った練習試合の結果です。

10月18日(日)
対 高崎東
①10-2 勝  ②3-7 勝

久々の晴天で迎える練習試合。相手校の高崎東高校で行われました。
夏の大会では惜敗した相手だけに「リベンジ」の気迫が感じられる
内容となりました。



1試合目はエースの好投と、打線が繋がり、毎回得点で快勝。
2試合目は2回に集中した長打攻勢での大量得点と継投策で
相手打線を3点に封じ込め勝利しました。



ピンチにも絶妙なタイミングで声をかけ合い、大きな崩れも
なく、2勝できたことはチームとしての成長を感じました!


10月25日(日)
対 伊勢崎興陽
①22-19 勝   ②1-3 勝


 円陣もソーシャルディスタンスで。





興陽高校との試合は以前から「打ち合い」になることが多く、
1試合目は両校とも大量得点。本校は上位打線、下位打線が
それぞれよく繋がったことが得点に結びつきました。
そして、一人で7回を投げ抜いたピッチャーの粘投が光る試合
となりました。試合時間は2時間15分!まさに死闘でした。



2試合目は60分という時間の制限がありましたが、攻守共に
集中し、そつのないプレーで勝利を収めました。








10月28日 (水) 群馬県民の日
対 高崎女子
①5-8 勝  ②8-9✕ 負

これまで何度か試合をさせてもらっていますが、あまり勝てたことが
ない相手です。もちろん新チームになって初の対戦。
笑顔がとても多いチームですが、どことなくいつもとは違うピリッと
した緊張感のようなものを感じました。









取って取られて・・・緊迫感のある激しい攻防が繰り広げられました。
相手の走塁技術や隙の無いプレー等、学ぶことも多かったと思います。
1試合目は試合後半に打線が繋がり、逆転勝ち。2試合目は先取点を
許すも粘り強く同点まで持っていきますが、最終回にセンターオーバー
のランニングホームランを打たれ、サヨナラ負けを喫しました(;.;)
この敗戦で流した涙の分、次に向かう力を得られたような気がします。
10:28
2020/09/28

練習試合~9月~

| by ソフトボール部
9月に入り、練習試合を多く行いました。

9月13日(日)
対 吉岡中
①3-12 勝  ②26-1 勝

霧雨が降りしきる中、試合が行われました。






2試合目は吉岡中出身の2年生が登板しました!


1年生のキャッチャーも吉岡中出身です。
吉岡中OGバッテリー。顧問の先生や後輩たちに
頑張っている姿を見てもらえました!


9月20日(日)
対 市立前橋
①1-17 勝  ②19-1 勝

先月の試合では苦戦した部分もありましたが、今回は打線が
とてもよく繋がり、長打攻勢もあり2試合ともに完勝です!
ピッチャー陣もよく投げました。


9月21日(月) 敬老の日
対 高崎北・利根商(合同チーム)
①10-12 勝  ②10-2 勝

攻守共にバランスの取れた2校の合同チームが相手でした。
1試合目はピッチャーの立ち上がりが不安定なこともあり、
初回に6点取られましたが、その裏に8点を取って逆転。
その後も得点を重ね、追いつかれそうにもなりましたが、
逃げ切りました。

2試合目は継投策が功を奏し、相手打線を封じ込めます。
最終回に得点を許しましたが、長打も多く快勝しました!


9月27日(日)
対 安中総合  ①7-9 勝
対 沼田女子  ③17-6 勝

いずれの試合も劣勢のところを巻き返しての逆転勝利!
「あきらめない強さ」を全員が感じたのではないかと
思います。










9月は「負けなし」でした!
とはいえ、細かい修正点や課題はまだまだあるように感じます。
一人一人が意識し、チームとしても更なる向上を目指していきたいです。
10:20
2020/09/01

代替大会

| by ソフトボール部
8月22日(土)23日(日)の2日間、渋川市坂東橋緑地公園グランドで
これまで中止になってしまっていた大会の代替大会が行われました。

参加校が4つのグループに分かれリーグ戦を行い、上位2チームが
翌週に行われる決勝トーナメントに進むことができます。
本校はDゾーン、高崎商業、高崎東、太田東、新田暁と同じグループ
でした。


令和2年度群馬県高等学校体育大会ソフトボール競技大会兼
群馬県高等学校ソフトボール選手権大会

22日(土)  
 対 高崎商業 15-0 負
 対 高崎東  6-4 負

23日(日)
 対 新田暁  8ー12   負

残念ながら3敗で、トーナメント進出はなりませんでした。
この大会をもって、これまで新チームをサポートしてくれていた
3年生3名も引退となりました。
最後まで明るく、元気と笑顔あふれる3年生に多くの力をもらい
1、2年生も頑張れたと思います。どうもありがとう!! 




 










12:58
2020/08/20

短い夏休み~練習試合の記録~

| by ソフトボール部
今年の夏休みは例年より短く8/1(土)~23(日)までとなりました。
長い梅雨が終わった途端、ものすごい暑さとの戦いが強いられ大変でしたが、
1・2年生中心のチームとなり、元気いっぱい活動することができました!

《練習試合の記録》

8月2日(日) 対 伊勢崎興陽高校
①2-3  勝
②1-13 負
投打共にバランスの取れたチームです。一つ一つのプレーが確実で大きなミスが
無く、なかなかつけ込む隙を与えてもらえません。3年生が残っているという
状況で、個々の選手はもちろん、チームとしても完成形に近い印象を受けました。



この日は各学年のピッチャーが登板しました!


3年生 力強く安定したピッチングを見せてくれました。


2年生 スピードとパワーで圧倒します!!


1年生 期待のサウスポー。伸びしろがたっぷりです!


1年生キャチャー。高校デビューです!




1年生 レフトとセカンド。緊張してる??




8月9日(日) 対 沼田女子高校
4-3 勝
ケガ人が出てしまったということで、1試合だけになりましたが、充実した試合
でした。フォアボール、デッドボールにエラーが絡み失点。決して打たれては
いないだけに残念でした。打線はなかなか繋がらず、思うように得点できません
でしたが、走塁の上手さや適時で1点差ですが、勝利することができました。


8月19日(水) 対 市立前橋高校
①11ー6  勝
②12-11 負
1試合目は相手ピッチャーの不調と長打攻勢で毎回得点を重ね、5点差で勝利。
2試合目は5点差をつけて勝っていましたが、ピッチャーの不調が響き6点を
献上してしまい逆転され、1点差で敗れました。







 
俊足を生かして、次の塁を狙います!


ピンチには声をかけて。




ナイスバッティング&ナイスラン!!


いよいよ22・23日は県総体の代替大会が行われます。
これまでサポートメンバーとしてチームを支えてくれた3年生3名にとっても
正真正銘、最後の公式戦ということになります。
3年生への感謝の気持ちを込めて、3年生はこれまでの集大成の意味も込めて、
自分たちの持っている力を存分に発揮し、悔いのない戦いをしてほしいと思います。
14:05
2020/08/11

3年生おつかれさまでした!

| by ソフトボール部
2月末に緊急事態宣言が出され、臨時休校、部活動も自粛ということに
なりました。本来であれば、その期間に春季大会、県高校総体、関東大会
(本県開催)、県選手権(インターハイ予選)、インターハイといった
公式戦が予定されていましたが、全て中止になってしまいました。

前西ソフトボール部の3年生5人は高校からソフトボールを始めた2人も
含め、本当にチームのために努力し、明るく元気に盛り上げてくれました。
集大成となる公式戦がなくなってしまい残念ですが、それぞれの進路に
向かって、ソフトボール部で培った体力や気力、チームワークの素晴らしさ、
様々な思い出を胸に頑張ってほしいと思います。
今まで本当にお世話になりました。楽しい思い出をたくさんありがとう。
おつかれさまでした!!






注)8月22、23日に行われる県総体の代替大会に1・2年生チームを支える
  サポートメンバーとして3名が参加予定です。
15:08
2020/07/03

新チームが正式にスタートしました!

| by ソフトボール部

学校が6月1日より再開しましたが分散登校だったため、登校したグループ
ごとに練習を行っていました。
6月27日(土)より、ようやくチームでの練習ができるようになり、昨日の
部編成を経て、新入生4人を加えた今年度の前西ソフトボール部が正式に
スタートしました!







長かった自粛期間、分散登校での自主練習を経て、ようやくチームとして
始動します。
目標は「声を出し」「切り替えを早く」「愛される」チームです。
守備面では「送球をよくする」「サポートしあう」「責任を持って守る」
攻撃面では「ゴロでつなげる」「正確なバント」「粘り強く」を目標に
頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!!
15:09
2020/03/18

新入部員募集中(ソフトボール部)

| by ソフトボール部
令和2年度 前橋西高校
入学予定者のみなさんへ

合格おめでとうございます!
いよいよ4月から前西生としての高校生活がスタートですね。
夢と希望にあふれた高校生活、私たちと一緒にソフトボールを楽しみませんか?

部活動をしていると心身共に鍛えられるのはもちろん、高校生活そのものも
充実したものになります。
高校時代に何か打ち込めるものがあるのは、とても素晴らしいことです!
進学や就職の際にも最大の自己アピールとなり、大変有利です。

前西ソフトボール部では経験のある人はもちろん、未経験の人、中学校までは
他競技をしていた人、マネージャー希望の人も大歓迎です。

ぜひグランドに来てください。お待ちしています!!







11:01
2020/02/20

フェブラリーカップ

| by ソフトボール部
真冬でも大会があります!
県内外から多くの学校が参加する交流大会「フェブラリーカップ」が
2月8日(土)9日(日)に行われました。

2月8日(土) あずま運動公園 
対 伊勢崎清明  桐生商業  篠ノ井(長野県)
       
2月9日(日) 渡良瀬スポーツ広場  
対 高崎東  前橋女子

















初日の8日は3試合行い、3敗でした。
ピッチャーの立ち上がり、集中力の持続、守備や走塁のミス・・・
部員たちから多くの課題が挙げられました。


2日目。前日に体調を崩した部員が欠席。
急遽、昨年度の卒業生が助っ人として参加してくれました。

「先攻になるか、後攻になるか」キャプテンの運を見守ります。







風の強い寒い日でしたが、この日は攻守ともに絶好調。
初戦は零封、大量得点で勝利を収めました。
昨日の反省が生かされ「冴えた」プレーが随所に見られ
ました。

二戦目も以前は大差で負けた相手でしたが、善戦と言える
試合運びでした。



ありがとうございました!
応援していただいた保護者にあいさつ。



今後も頑張ります!!
11:35
1234

 



 

ソフトボール部の紹介

  経験者はもちろん、未経験者でも楽しく活動できます。
明るく元気に「愛され、応援されるチーム」を目指して日々練習に励んでいます。大会では県ベスト8以上の成績を収めることが目標です。
 

カウンタ

COUNTER12585